2014年6月25日水曜日

【食】れすとらん北齋 (七夕御膳 オリジナルメニュー)






れすとらん北齋は、東京ディズニーランドで唯一の和食レストランです。
店名は江戸時代に活躍した浮世絵師、葛飾北斎から。店内やメニュー表の一部には「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」など、葛飾北斎が描いた有名な浮世絵が描かれています。

入口は1階にあり、階段もしくはエレベーターを使い2階に上がる。2階には待合室があり、名前が呼ばれるまでそこで待機します。わりと席数も多いです。
BGMもワールドバザールで使われているラグタイムのような洋風のものではなく、三味線などを使った和風な音楽が使われています。
基本メニューのほかに季節限定のメニューも登場する。特に、おせち料理(毎年1月1日から3日間)や七夕膳(毎年6月から7月頃)は恒例となっています。
>>Wikipediaより一部引用

古き良きアメリカで愛される日本の味

19世紀終わり頃から、西洋では芸術や建築などで好んで和のテイストが使われるようになりました。この街でも伝統的な日本食のおいしさが知れわたり、今では多くの人に愛されています。世界に誇る浮世絵師、葛飾北齋の名前を冠したレストランで、あなたも日本の味に舌鼓を打ってみてはいかがですか?
>>公式HPより引用









通常メニュー + 七夕御膳メニュー







七夕御膳 ¥2,880
販売期間:2014/6/24~2014/7/7




先付(冷製半熟玉子と素麺、鶏の照り焼き、金時いものレモン煮、冬瓜八方煮)


とうもろこし豆腐旨味出汁


冷製米茄子の揚げ出し蟹の土佐酢あんかけ


鱧の湯引き梅肉ドレッシング


天麩羅盛り合わせ(鮎、甘長唐辛子、エリンギ、谷中生姜、ヤングコーン、赤ピーマン)


豚と高菜のピリ辛煮と煎り玉子の2色ご飯


味噌汁


パイナップルとアセロラゼリー星形のタピオカ入り




料理のひとこと感想 


先付(冷製半熟玉子と素麺、鶏の照り焼き、金時いものレモン煮、冬瓜八方煮)

先付けの鶏の照り焼きは下のほうに入ってましたがとてもおいしかったです。

とうもろこし豆腐旨味出汁

びっくりするくらいコーンの味がします!
おこのみでわざびをつけて食べます。
なにやらオレンジや赤のタピオカのようなものが入っておりました。






冷製米茄子の揚げ出し蟹の土佐酢あんかけ

ナスはとてもやわらかくて、ねぎともすごくあいます。
ただ、皮がとてもかたいので食べるのには少し苦労します。

鱧の湯引き梅肉ドレッシング

鱧(はも)がとてもおいしかったです。私はてんぷらについてきたレモンをかけて食べましたが、海老にも合いました。



天麩羅盛り合わせ(鮎、甘長唐辛子、エリンギ、谷中生姜、ヤングコーン、赤ピーマン)

中でも、谷中小がや、甘長唐辛子などはあまり食べたことはなかったのですがとてもおいしかったです。また、ヤングコーンが予想以上においしかったです。



豚と高菜のピリ辛煮と煎り玉子の2色ご飯

高菜には、豚肉も入っておりご飯がすすみます。
なお、二杯目以降白米のみのおかわりができます。

味噌汁

お味噌汁には、のりが入ってます。
とても優しい味がしました。



パイナップルとアセロラゼリー星形のタピオカ入り

パイナップルは果肉が入っております。
星形のタピオカははじめてみましたが美味しかったです。






お会計事に、「れすとらん北齋」オリジナルの短冊とメニューを人数分、期間限定でもらえます。


 下の2つがオリジナルです♪



その他に「レストラン」とつく、ディズニーランド内のレストラン

0 件のコメント:

コメントを投稿